医療法人皐瑛会 さいとう歯科のこだわり

当院のこだわりの治療や設備をご紹介します

治療へのこだわり

院内感染防止
消毒、滅菌を徹底しています。
当院では、患者様のお口の中で使用する器具の滅菌に関して、高圧蒸気滅菌器(2台)、高速高圧蒸気滅菌器(1台)、ホルマリンガス減菌器(1台)、を設置しています。
そして最新機器のコンビネーションオートクレーブ「ダックユニバーサル」1度に6本のハンドピースをわずか12分で洗浄、注油、滅菌まで行う優れものです。特に感染がおきやすいタービン・モーターハンドピースは、患者様一人ずつすべて滅菌されたものを使用しています。
院内感染防止
また当院は、歯科医療の安全性を公的に認められる資格を有する歯科医院です。厚生労働省が指定する歯科外来診療環境対策を実施している歯科医院です。これは東海北陸厚生局に実施内容を申請し、許可を受けた医院のみが算定可能となります。全国の歯科医院全体の約4%です。当然さいとう歯科は許可されています。

院内設備へのこだわり

手術用クリーンルーム
当院はインプラントや歯周外科治療等、手術を行う個室を完備しています。
手術用クリーンルーム
クリーンルーム
クリーンエリア
手術用空気清浄ユニット「クリーンエリア」により、
清潔で安心・安全な治療空間を提供します。
歯科用CTの導入
当院は平成20年6月に歯科用CT「トロフィーパンプラス」を三重県内3番目に導入。
(医療機器メーカー ヨシダ調査による)
歯科用CTの導入
撮影時間は25秒で、患者様に必要以上のX線照射をすることなく、診査・診断することができます。主にインプラント手術時の診断には必要不可欠です。又、断層撮影した画像を最薄0.076mmの幅でスライスすることができるので、外科的処置・歯根破折などの確認や埋伏歯の確認などが可能です。